
  • 2016.03.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お知らせ

    • 2016.03.04 Friday
    • 01:06
    急な話で申し訳ありませんが、このブログを投稿しているスマホがウィルスに感染したみたいなのです(T_T)

    なので一度アンインストールして、スマホを直してから再度新しいブログを(新楓月ねんど工房として)立ち上げたいと思います。

    が、機械音痴なのでかなり時間がかかると思いますm(__)m

    今年度の出展予定としては、まだ未定ですが、もしかしたら昨年と同じ秋頃にジョイフルさんで出来るかもしれません。

    その頃までにはブログを再スタート出来るようにしたいです(T_T)

    皆さまにはご心配おかけしますが暫くお待ちくださいm(__)m



    いつか出展出来るように、制作は続けていきますので、お楽しみに(*^^*)



    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -

      製作日記

      • 2016.02.24 Wednesday
      • 10:32
      先日の水族館では見ることの出来なかったチンアナゴがリニューアルしました(*^。^*)



      たこ柄



      こちらは今までのクラゲ



      そして、イカちゃん

      後ろはこんな感じ



      お一人様はこちら

      • 0
        • -
        • -
        • -
        • -

        気になる…

        • 2016.02.13 Saturday
        • 19:46
        ずっと気になっていた展覧会に行って来ました〜





        明日までだそうで、色々やりくりしてギリギリ見に行けましたが、予想以上に凄い人、人。

        楓月で昨年デビューした、メンダコやダイオウグソクムシは、この早川いくをさんの本を参考にさせてもらったので、ワクワク(*^^*)

        ここ数年、お客様からのリクエストもこちら路線が増えて、私もそんな子達の魅力にはまっていたところ♪

        沢山の変顔の生き物に、周りからもきゃ〜可愛い〜との声が聞こえたりで、またまた新作のアイディアが…



        ぎょえ〜初めて見た!!
        顕微鏡でみるとこんな感じらしいクマムシ…
        その辺のイケメンよりインパクト大!!
        色んな意味で、暫く頭から離れないわぁ〜(^^;

        • 0
          • -
          • -
          • -
          • -

          続 笑顔お裾分けプロジェクト(^_^)

          • 2016.02.01 Monday
          • 18:49
          2015年度の東日本大震災の被災地への寄付の報告です。

          前回のブログアップ翌日に、無事に目標額達成!!との連絡が入りましたのでお知らせいたします♪

          楓月は震災で全壊してしまった岩手県久慈市の水族館、もぐらんぴあの復活資金に寄付をいたしました。
          (詳しくはREADYFORのサイトをご覧下さい。
          何故か今日はサイトに飛べなくなってしまったので、手動でお願いします(^^;)

          今回は水族館の水槽に名前を付けられるものに寄付を決めましたので、完成しましたら皆さまと共に楽しめる空間になりそうです(*^^*)
          水槽に入る魚も、ちょうど昨年デビューしたばかりの〇〇〇ちゃんを希望しようと思ってますが…どうなるかな。
          楽しみです♪

          また色々決まりましたらお知らせいたします♪




          • 0
            • -
            • -
            • -
            • -

            笑顔お裾分けプロジェクト(^_^)

            • 2016.01.27 Wednesday
            • 08:33
            昨年度の売上の一部の募金先がやっと決定いたしましたので、ご報告いたします(^_^)/

            今まで東北大震災で被災された方々へ様々な形または企業を通して寄付をしてきました。


            あの震災から時間の経過と共に、求められる物も最初の衣料品、食品から仕事に関する事から心身の健康面へと多種多様に変化しています。

            楓月ではどうぶつ達から得た皆さまの笑顔を
            「もっと沢山の方々にお裾分けしたい」との気持ちから、支援先を決めて参りましたが、今回は楓月を応援して下さっている皆さまにもワクワクしていただけるような楓月にピッタリの支援先が見つかりました\(^^)/



            ☆震災で全壊した岩手県久慈市の久慈地下水族館 「もぐらんぴあ」の復活のお手伝い。

            これは、クラウドファンディングと言う海外ではメジャーな方法で、支援されたい人がそのプロジェクトが叶う最低額を設定し、設定期限内に寄付金額が達した場合のみ全額が寄付される制度なのですが、お礼メールや楽しいリターンもあるので、楓月を応援して下さるお客さまにもはっきり目に見える形でご報告出来ます♪

            現在の達成率は95%まで来てますので、詳しくは
            レディーフォーのサイトをご覧下さい。

            • 0
              • -
              • -
              • -
              • -

              ちょっと一息♪

              • 2016.01.21 Thursday
              • 10:35
              新年明けましておめでとうございます。

              今年もマイペースながら、ブログで作品制作状況を更新していきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

              さて、昨日も雪がまだ残る中、久しぶりに外出しました(*^^*)

              近所のロフトを覗いたら、気になったのがパズルコーナー♪



              こんな厚手の紙!?で出来たインコに釘付けになり即購入!!



              ちょっと難しく見えたけど、手のひらサイズのプレートから、パーツを取り出して組み立てて行くと…



              あっという間に完成〜\(^^)/
              しかも立体的で可愛い。

              深い色合いも気に入っちゃいました♪

              出来上がったお気に入りを探すのも楽しいけど、誰でも出来て簡単に組み立てられるキットみたいになった粘土雑貨も楽しそうですよね〜

              粘土は焼いたり乾燥すると縮むので、はめ込むのは難しいから
              今後の課題ですね(*^^*)
              名刺がお手元にあるお客さま〜
              良いアイデア募集してまーす

              • 0
                • -
                • -
                • -
                • -

                コネコネ納め

                • 2015.12.31 Thursday
                • 18:11


                大掃除もそこそこに、さっきまでこねていたメンダコフォトスタンド。

                ずっと忙しくて粘土を触る事もなかったのですが、気分転換にちょいと粘土を引っ張りだしてこねてみたら、今年ジョイフル展でお話しさせていただいた皆さまの笑顔が浮かんできて、不思議と気持ちのざわざわした感じが落ち着いてきました♪

                今年も沢山の皆さまに支えられながら、出展また制作を継続することが出来ました事に感謝いたします。

                よっしゃ〜
                新年も皆さまに楽しんでいただけるように、私自身も楽しんで制作出来る環境作りをしていきたいと思います。

                今年も楓月を可愛がっていただきありがとうございました。

                皆さまの期待にお応え出来るようにこれからも努力していきたいと思います。

                あと少しで新年ですね。
                皆さまよいお年をお迎え下さい。
                • 0
                  • -
                  • -
                  • -
                  • -

                  再会\(^^)/

                  • 2015.12.07 Monday
                  • 14:10
                  あっという間に12月もあとわずかになってしまいましたが…

                  今日は久しぶりに、良いお天気なので八高線の箱根ヶ崎駅までやって来ました♪



                  奥に霞んで見えるボコッとなってる大岳山。
                  この山に昔登った時は、アップダウンが何度もあってもう懲り懲りって思ったけど、晴れた日にこの駅から眺めるこの個性的な形が好きで、つい山並を見つける度に探しちゃう♪

                  さて、今日の目的はジョイフルへ。
                  フラフラ散策していたら、偶然に!?毎回展示でご一緒させていただいているKさんにお会いしてびっくり!!\(^^)/

                  展示終了後からまた暫く作品から離れていたので、懐かしいやら、色んな思いがこみあげてきました♪

                  そして…
                  またまたびっくり!!



                  期間限定だと思っていた粘土のサンプルコーナーに、楓月ではお馴染みの、ハムハムのもん太くん&チンアナゴ&ふうせん魚達が、元気にオーブン陶土の宣伝を続けてくれていました
                  (^-^ゞ

                  という訳で、秋の展示会で粘土を購入されてまだ作ってないわぁ〜と言う方や、チンアナゴ欲しかったけどちょっとお財布事情が…という方も、お店に行けば、じ〜っと見られますので、ぜひぜひ真似して作ってみてください\(^^)/

                  作ってみると意外とどこか自分に似たりして、愛着が出てきますよ〜(*^^*)

                  • 0
                    • -
                    • -
                    • -
                    • -

                    エネルギーチャージ中…

                    • 2015.10.28 Wednesday
                    • 14:34
                    久しぶりの展示で皆さまから沢山のお声がけを頂いて、自分らしさを取り戻し、ワクワク気分を盛り返す事が出来ました(^-^

                    そんな秋晴れの日にふらりと友人の作品展を見に行って来ました♪

                    場所は私の思い入れの深い地でもある、東武東上線成増駅北口より徒歩6分の所にある

                    カフェ&ギャラリー 「Patina」
                    成増ママMARCHE手作り市
                    普段はママ業に忙しい方々が、子供が眠ってからの僅かな時間をやりくりしながら製作した作品の発表の場。

                    とても雰囲気のある入り口を入るとそこには小さなBOXで仕切られた小さな世界が広がっていました…

                    布やフェルト小物の中で一際目を引いている一角が…
                    見とれていたらうっかり写真を撮るのを忘れてました〜m(__)m

                    皆さまには家に連れ帰ってきた子達を紹介いたします♪


                    工房こまさんの作品(^-^)
                    可愛いあんよ ̄(=∵=) ̄


                    尻尾もいろいろ。



                    素朴なお手手には、カードも挟める様に(^-^)



                    きゃ〜♪

                    シンプルなのによく見るととっても手がこんでいます!!

                    それに工房こまさんの人柄そのままこの作品に溢れていて、見ているだけで温かな気分にさせてくれるおさるさんでした♪


                    野の花がよく似合う花器。
                    写真が下手すぎて良い感じのボコボコ感が伝わらないのが残念(´д`|||)

                    11/1日までやっているそうなので、お近くに行かれる方はぜひ寄ってみて下さい。

                    私の憧れる作家さんの一人なので、いつか一緒に展示会を出来たら♪と夢は広がります(*^^*)


                    お茶目なおサルさんはこんな所や…



                    ベランダのオクラの茎にも…(゜ロ゜;ノ)ノ

                    • 0
                      • -
                      • -
                      • -
                      • -

                      皆さまからのメッセージ 最終回

                      • 2015.10.11 Sunday
                      • 12:48
                      久しぶりの出展の後片付けでバタバタしていたら、もう1週間が経ってしまいました。

                      今回で最終回のメッセージ帳のお返事ですヾ(@゜▽゜@)ノ

                      M.Cちゃん
                      「かわいいさくひんで、すてきですね」
                      ひともじひともじ、しっかりとしたきれいなもじで、メッセージをのこしてくれてありがとう(*^^*)

                      hyさま
                      「うに、気に入ってしまいました」
                      うにのトゲトゲを作るのはとても楽しかったです♪
                      仕上がってから、うに…飾って下さる方はいらっしゃるかしら〜?と不安でしたので嬉しいですヾ(@゜▽゜@)ノ

                      Noriさま
                      久しぶりに作品を見ていただけて、嬉しいですヾ(@゜▽゜@)ノ
                      新作のメンダコ、クラゲ、ニュウドウカジカ等々養子縁組ありがとうございました(*^^*)
                      ニュウドウカジカは実物の写真を初めて見たときから一目惚れ!?でした!!
                      クラゲは上からではなく、作品を目線の位置まで持ち上げてご覧いただくと、足の感じがよりクラゲ感高まります(*^^*)

                      プチメッセージもありがとうございました\(^o^)/

                      ☆「鳥や子猫、雪だるまを気に入りました」
                      今回、鳥&インコ系を沢山作ってみました♪
                      クリスマスグッズは、ジョイフル展示会で初めての展示になりました♪

                      ☆くまがリアル!!
                      いつも図鑑を見て制作しているので、たまに出来上がってはっとするほどリアルでギャッ!!となるときもあるんです(^^;

                      ☆ハムスターがリアルすぎっ!!
                      今回リニューアルしたハムスターは、もん太くんと言うイケメンハムちゃんがモデルになってくれているんです♪

                      みんな宜しくね♪
                      • 0
                        • -
                        • -
                        • -
                        • -

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        selected entries

                        archives

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM